2005年11月28日

懐かしき京都時代

自分九州人なんですが、一時期京都に住んでいた事がありまして、
よく暇を見つけては寺社仏閣巡りをしました。
もう5年以上前の事で、記憶がかなり怪しくなってますが…
ジコマン承知で、訪れた寺社仏閣+αを試しにリストアップしてみました。

右京区  直指庵/神護寺/西明寺/高山寺/仏野念仏寺/常寂光院
       二尊院/大覚寺/滝口寺/法輪寺/天竜寺/祇王寺/野宮神社
       妙心寺(大心院 桂春院 退蔵院 龍泉菴 大法院)/北野天満宮
       広隆寺/嵯峨釈迦堂(清涼寺)/野々宮神社(春日神社内)
       龍安寺/仁和寺

左京区  鞍馬寺/宝泉院/三千院/寂光院/来迎院/貴船神社
       真如堂/安楽寺/永観堂(禅林寺)/下鴨神社/平安神宮
       金地院/南禅寺(太平興国南禅禅寺)/銀閣寺(慈照寺)
       金戒光明寺/無鄰菴

東山区  智積院/青蓮院門跡/知恩院/養源院/東福寺/豊国神社
       泉涌寺/建仁寺/高台寺/清水寺/三十三間堂(蓮華王院)
       法観寺(八坂の塔)/八坂神社/六波羅密寺

中京区  本能寺/二条城/壬生寺/八木邸

西京区  地蔵院/松尾大社/鈴虫寺(華厳寺)

上京区  晴明神社/相国寺(萬年寺・相国承天禅寺)/京都御所

下京区  西本願寺/東本願寺/渉成園

伏見区  醍醐寺/伏見稲荷大社

北区  等持院/金閣寺(鹿苑寺)/上賀茂神社/平野神社/大徳寺(大仙院ほか)

南区  東寺(教王護国寺)

宇治  平等院/宇治上神社/興聖寺

うわお、こうして見るとスゴイわ。
まだ他にもあったと思うんですが…忘却。もっと早くに記録しとくんだった。

行きたい所はまだまだあったものの、中でも後悔してるのは、
苔寺こと西芳寺、桂離宮、修学院離宮(全て要予約)。
折角京都に住んでて、いつでも行ける環境にいたにも関わらず…
もう、そう簡単には行けないのに…愚かだ。いや、単なるズボラか。

京都時代を振り返ると、色々フクザツな思いもあります。
それらの感情とリンクするのか、テレビ等で京都の映像を見る度、
切ないような、懐かしいような…何とも言えぬ気分になります。
京都、大好きです。
京都の美しい風景を目にすると、泣きたくなります。
昨日の日記じゃないですけど、関西近辺に住んでいる人々が、
何より京都の人々がつくづく羨ましい!!

あ、自分の故郷も捨てたもんじゃないけれど(取って付けた様なフォロー)
posted by 角砂糖 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

西芳寺
Excerpt: 西芳寺西芳寺 (さいほうじ)は、京都市西京区松尾にある臨済宗の寺院。一般には通称の苔寺で知られる。山号を洪隠山と称する。本尊は阿弥陀如来、開山は行基、中興開山は夢窓疎石である。「古都京都の文化財」の一..
Weblog: 京都・雅の堪能
Tracked: 2005-12-02 21:29
×

