2006年08月16日

甲子園の砂と熊工

14日に熊工のベスト16進出を10年ぶりに見届け、
いよいよ今日、ベスト8入りをかけての福知山成美戦だ。

にしても、思い返すは天理戦。
共に伝統校である、あの天理相手に良くぞ勝ってくれたと思う。
どちらが勝っても不思議じゃない拮抗した試合で、これぞ高校野球という場面も多く
最後までハラハラドキドキと見応えがあった。
調べてみると、熊工のベテラン林監督が初めて指揮を執った就任一年目の80年夏(メンバーには現西武の伊東勤監督も)に負けを喫して以来のリベンジ勝利だった様だ。
その詳細記事→ 熊本工が27年越しリベンジ/夏の甲子園


更に調べていって、”甲子園の砂”にまつわる話で知らなかった事が一つ。
知ってる人は知ってる話かもしれない。以下、wikiからそのままコピペ。

【敗退したチームの選手が涙を流しながら、甲子園の砂を持ち帰る姿が一つの風物詩のようになった昨今だが、実はこの砂を持ち帰る行為こそ、1937年の中京商業学校との夏の選手権大会決勝戦で敗れた熊本県立工業学校の当時のエース、川上哲治が思い出にと、熊工のグラウンドに撒くために、甲子園の土を記念にポケットに入れた行為が起源と言われている。】


最後に、今一番叫びたい事を一つ。


熊本工業高校野球部の公式ユニフォームは!
誰が何と言おうと!
日本一カッコイイ。
 と思う。


グレーに黒。メットもインナーも手袋も黒。そして漢字(ココ重要)
最近やたらに横文字ロゴが多過ぎると感じるのは自分だけか?

ついでに・・・
走者が出てからの、あの地を這うような応援も最高。
古豪熊工に相応しい。それを支える全国区ブラバンの演奏も心強い。

対京都戦、心から健闘を祈るッ!
posted by 角砂糖 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22405998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

