2006年02月24日

おめでとう荒川静香選手

本田武史選手のファンになって以来、フィギュアスケートを見続け10年近く。
彼らの変遷を見続けてきたからこそ込み上げる涙。

見る人の魂を揺さぶってこそのフィギュア、と解説アナウンサーが言った。
正にその通りだと思う。多くの観客の心を掴んだ、文句なしの金メダルだ。


表彰台に立つスルツカヤ選手の姿に胸が締め付けられる。
女子フィギュアをここまで高いレベルに引き上げてきたのは彼女だ。
そんな功労者とも言える彼女にも、今改めて惜しみない拍手を送りたい。


フィギュアについては、また少し落ち着いてから気持ちをまとめたい。
posted by 角砂糖 at 07:20| Comment(4) | TrackBack(29) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝因は、色々あるんでしょうが、内容から見ても圧勝だと思いますね。
逆に、これで荒川選手が勝てなかったら、そちらのほうが問題を残したのではないでしょうか?
フィギュアは、やはり、美の追求という要素は大きいと思いますね。だからこそ、これだけ人気がある。その意味でも、王道の勝利で、世界中のフィギュア関係者も納得、満足でしょう。
荒川選手は、間違いなく、真の女王、世界のスターになりました。
Posted by citywatch at 2006年02月24日 22:56
citywatchさま、コメント有難うございます。
観客の評価と結果が見事に結びついた今回の金メダル。
確かに勝因は色々あると思いますが、結果を見る限りやはり一番は
テレビでも繰り返し言われてる通り、精神力の差なんでしょうかね。
何はともあれ、天晴れ!という感じです。
Posted by 角砂糖 at 2006年02月24日 23:31
角砂糖さま!コメント&TBかえしありがとうございます。長野オリンピックの時から、プルシェンコを見ていますが、今回の演技はまったく違う次元にいるようなすばらしさでした。今回の男子フィギュアは高橋大輔選手と一緒に本田武史選手の演技もトリノで見たかったです。彼は荒川選手と同じ高校、高校生の時から二人の活躍は応援していました。彼の映画音楽『仮面の男』使ったのフリー演技での、ストレート・ステップ・シークエンスは今も忘れられません。トリノをアマチュア引退の花道にして欲しかったです;;。これからもよろしくお願いします。
Posted by A・C・O at 2006年02月26日 20:54
お返事有難うございますm(_ _)m
プルシェンコ選手は何と言うか…まるで、溜まりに溜まった鬱憤を晴らすかの様に滑ってましたね今回^^; 前回が前回だっただけに、実際そうだったのかもしれませんが。「これでもか!」と畳み掛けるような滑りには、ただ圧倒されました。
スケーティングに関して、個人的には何となく4年前の方が好きだったりしますが。
>トリノをアマチュア引退の花道にして欲しかった
同感です。きっと、彼のファンなら皆一度はそう思ったでしょうね。
ピークで最後を迎えて欲しかった…という気持ちは正直ありますが、そうでなくても、彼は最後まで見る人の心を揺さぶる素晴らしいスケーターだったと思います。
Posted by 角砂糖 at 2006年02月26日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13694012
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トリノ五輪フィギュア荒川静香が金メダル
Excerpt: トリノ五輪のフィギュアで荒川静香が日本人初の金メダルを獲得し 村主章枝が4位で安藤美姫が4回転を失敗し15位だった 僕は3人の中なら荒川静香が1番好きだから金メダルは嬉しいね
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-02-24 08:29

フィギュアスケート 荒川静香が金メダル!!!
Excerpt: 荒川静香選手金メダル!!!! そして、サーシャ・コーエンが銀メダル、イリーナ・スルツカヤが銅メダル。 村主章枝選手が4位、安藤美姫選手が15位。 荒川選手は今日もミスなく完璧な演技でした..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-02-24 10:14

女子フィギュア・荒川静香選手金メダル
Excerpt: 薀蓄語るほどの造詣もないが、完璧に近い出来だったと素人目にも思う。チャンピオンにふさわしいチャンピオン。
Weblog: バカに厳しいバカばかり
Tracked: 2006-02-24 10:47

荒川選手、日本人初の金メダル
Excerpt: 昨晩はAND1のビデオを見ながら寝てしまいました。ストリートバスケ、カッコいい^^。 *** 朝目が覚めると、丁度荒川静香選手が金メダルが決定した瞬間。おめでとうございます^^。 時..
Weblog: Mumble ?? 全力疾走KENのつぶやき
Tracked: 2006-02-24 12:31

大会14日目…女子フィギュアスケートフリープログラム結果速報!!荒川静香 金メダル!!
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、大会14日目…女子フィギュアスケートフリープログラムでありま..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-02-24 12:43

フィギュア女子、荒川が金メダル
Excerpt:  トリノ五輪第14日の23日(日本時間24日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、荒川静香(2
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2006-02-24 14:23

イナバウアー
Excerpt: ランキング参加中です。 クリックをお願いします キタタタタタタタタタ━━━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━━━!!!!! 荒川、日本人初の金メダル ..
Weblog: Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com
Tracked: 2006-02-24 14:36

【フィギュア】荒川選手金メダル
Excerpt: ついに荒川静香がやってくれた〜。日本に待望のメダル、それも金メダルをもたらしてくれた。荒川の前に演技をするSPトップのコーエンがいきなり転んだ。荒川にこの情報が伝わったかどうかはわからないが、これでミ..
Weblog: ヤクルト狂の独り言
Tracked: 2006-02-24 16:26

おめでとう!!
Excerpt: 荒川さん 素晴らしい 金メダル!!
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-02-24 16:53

■悲願達成! 荒川金メダル
Excerpt: ■悲願達成! 荒川金メダル荒川がついにやってのけた。日本にとっては最後の砦、女子フィギュア。ショートプログラムで2位につけていた荒川静香が安定した演技を見せ、今大会日本初となるメダル、それも金メダルに..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜
Tracked: 2006-02-24 17:28

荒川 金メダル
Excerpt: トリノ冬季五輪第14日の23日、フィギュアスケートは女子フリーがあり、荒川静香が圧巻の演技で191.34で優勝、村主も実力を発揮し175.23で4位、安藤は4回転ジャンプで転倒し140.20で15位だ..
Weblog: 陸上==長距離練習日記--ダイエット
Tracked: 2006-02-24 18:59

荒川静香に乾杯!!
Excerpt: 君が代って、こんなにいい曲なんだ。。サーシャ・コーエンとイリーナ・スルツカヤを従えて、表彰台の真ん中に荒川選手が立った。鳴り響く君が代、掲げられる日の丸、そして割れんばかりの大声援。荒川選手は完全にト..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-02-24 19:53

女子フィギュア日本の荒川選手金メダル!!
Excerpt: 荒川選手 金メダル       おめでとうございます!!    感動いたしました!! 今日朝目が覚めてテレビをつけると、ちょうど日本の荒川選手の演技ががはじまるところでした。 あ、そ..
Weblog: お菓子工房アントレ 店長日記 
Tracked: 2006-02-24 21:01

女王の貫禄!荒川が金メダル!
Excerpt: トリノ五輪、フィギュアスケートで荒川選手が見事に金メダルを獲得!いや〜、嬉しいですね〜、感動的ですね!!何が嬉しいって別にメダルの色じゃなくて、あの本番であれだけの演技を披露した事に感動したのだ。荒川..
Weblog: iN-phase,Horyの部屋
Tracked: 2006-02-24 22:23

華麗に完勝!!荒川静香
Excerpt: いや朝からいいものを見せてもらいました。 各メディアも早速伝えてますが、あまり感動を伝える、的確な表現がないですね。 その中で、さすがというか、APの配信が秀逸ですね。 Arakawa ..
Weblog: シティ・ウォッチ citywatch Japan
Tracked: 2006-02-24 22:55

荒川静香選手 日本人初金メダル獲得O(≧▽≦)O
Excerpt: ついについについに??!!!   トリノ五輪で日本人が 初金メダルを獲得!!   フィギュアスケートの 荒川選手おめでと??!!   ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^..
Weblog: 日々気まぐれ日記
Tracked: 2006-02-25 00:07

おめでとう!!
Excerpt: やったね!!女子フィギュア、3人ともやりました!荒川静香が金メダル、村主章枝が4位、そして失敗はしたけど果敢に4回転に挑戦した安藤美姫、3人とも本当に素晴らしい活躍を見せてくれました。8年ぶりのオリン..
Weblog: OPERATION-G
Tracked: 2006-02-25 01:50

祝☆金メダル\(~o~)/
Excerpt: いやぁよかった、荒川選手{/abanzai/} 今日は、出てきたときから、 なにかが違ったように感じました。 3回転を2回転に変更したときも、 私は何もわからないけど「よし!!」って感じて。 もう途中..
Weblog: 月の伝言板
Tracked: 2006-02-25 02:47

挫折を超えて。まだ夢の途中/安藤美姫さんのトリノ
Excerpt: 結果15位に終わってしまった安藤美姫選手。 私は、ライブドアのアンケートで、安藤選手にたいする批判的な回答があった。その辛辣な思いやりのない書き込みに腹が立った。「まったくオリンピック選手は..
Weblog: 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世
Tracked: 2006-02-25 05:12

At dawn Arakawa won
Excerpt: 誰も寝てはならぬトリノ五輪だったが、果報は寝て待った。もちろん、ライブで見る。それにしても、尻餅0で金、尻餅1+お手付き1で銀、尻餅1で銅、同じ尻餅0の人はなぜか4位。難しい。ワタシ的には荒川金、スル..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2006-02-25 09:42

国境を越えた美
Excerpt:  荒川静香選手、金メダルおめでとうございます。ぼくは鈍感なんで、友人に言われて気づいたんですが、「荒
Weblog: Studio RAIN's diary
Tracked: 2006-02-25 09:48

【トリノ五輪】女子フィギア 荒川静香 金メダルの快挙!!
Excerpt: さてさて、安藤美姫が演技を終え、いよいよ荒川静香、村主章枝の登場です。 と、続きを書いている時点で既に結果が出ていますね。 ついつい見入ってしまい、執筆が遅れました。 それでは、荒川静香..
Weblog: STABLO.G|スタブロのブログ
Tracked: 2006-02-25 13:34

その瞬間(とき)、時間が止まった。
Excerpt:  トリノオリンピックの女子フィギュア、日本人初、そしてアジア初となる金メダル。...
Weblog: shikawaのfake knife
Tracked: 2006-02-25 13:38

荒川静香金メダル!
Excerpt: 荒川静香金メダル! おめでとうございます。フィギュアスケート女子シングルの表彰式で君が代が聞けるとは。
Weblog: From the Bullpen, into the Spotlight
Tracked: 2006-02-25 14:35

金に沸いた1日
Excerpt: 昨日は、日本中が金に沸いた1日でしたね! 今期冬季オリンピック初金メダル。 日本フィギュアスケート界初金メダル。 荒川静香選手おめでとうございます!
Weblog: GetDream
Tracked: 2006-02-25 15:33

荒川選手金メダル!勇気と感動をありがとう!!
Excerpt: いつも私のブログをご覧いただきまして、ありがとうございま〜す!! そして女子フィギュアの荒川選手。 金メダルおめでとうございます〜!! 文句なしのすばらしい演技でしたね!??
Weblog: ド素人がアンカーポートでミリオネア!
Tracked: 2006-02-26 01:51

荒川静香・特設コーナー
Excerpt:  前の投稿へのあまりのTBの多さに驚いている(TBしてくださったみなさん、ありが...
Weblog: shikawaのfake knife
Tracked: 2006-02-26 02:32

金メダル獲得から一夜明け・・・
Excerpt: 女子フィギュアスケート荒川静香選手が金メダルを獲得して一夜明けました。金曜日の昼
Weblog: KOHの青赤な日々
Tracked: 2006-02-26 11:00

パラヴェーラに君が代が響く!祝!荒川選手金メダル
Excerpt: やりました!とにかくやりました! もうこのうれしい記事を書くのを どれだけ心待ちにしていたことか(笑) フィギュア女子の荒川静香選手。見事金メダルです!! 荒川選手の滑りを見ていましたが も..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-02-26 12:34
×

